日記・コラム・つぶやき

2016年9月26日 (月)

大腸内視鏡検査を受けた話

会社の健康診断で便潜血がひっかかって病院で再検査を受けた話。

社会人になってから毎年健康診断を受けていましたが、再検査になったのはこれが初めてでかなりショックでした。

当然、大腸内視鏡などしたこともなかったので検査は不安でしかたありませんでした。また、前日に食べた物や便秘気味で肛門がちょっと切れたというのが原因で便潜血になることもあるそうです。私は30代前半なので大腸がんなど異常が見つかるケースは稀らしく、自分自身も全く自覚症状がなく、「異常は無い」と確信してたいので検査が本当に嫌でしかたありませんでした・・・。

そこで、後学のためにメモを残します。

若くして大腸内視鏡検査を受けるはめになった人の参考になれば。

■準備編

まず、内視鏡検査は当日すぐには受けられません。事前に病院で診察を受けて、注意事項や検査に必要な薬を受け取ります。

ちなみに健康診断の再検査は保険適用になります。

■前日編

腸内をきれいにするために前日から食事制限があります。
私の場合は病院から写真の専用食を処方されました。

20160924_211217000_ios
「ダルムスペース リッチⅢ」

消化の良い食事を1日分パックした製品。
これは保険適用外で約1,600円でした。

朝:和風おかゆ

昼:中華風おかゆ

夕:コーンポタージュ

間食:粉末リンゴジュース、粉末オレンジジュース、カロリーメイト的なもの

味は悪くなかったし消化によさそうな感じでした。

前日は19時以降の食事厳禁でした。水は可。

21時にラキソベロン内容液10mlという目薬みたいな容器の薬を水に溶かして服用。これは下剤だそうです。未明に便意を感じすっきり出す物が出ました。(ただし、夜中にトイレに行くことになったので寝不足に・・・)

■当日編

当然ですが朝食は食べません。

朝の7時から「ニフレック」という経口腸管洗浄剤を服用します。写真のようなポリ袋に粉末が入っていて、これを2リットルの水に溶かして飲みます。飲むペースは2時間で2リットルとのこと。

不味いことで悪名高いですが実際不味いです(苦笑)

臭いはポカリスエットみたいで、最初は大丈夫かなと思いますが、口に入れると生臭さというか得体の知れない不味さです。2リットルを飲むのは骨が折れました。

20160925_215816000_ios

1リットル飲むと最初の便通が来ました。

2リットル飲む間に4,5回はトイレに行きました。
すると最後のほうは水みたいな便が出るだけになります。
確かに腸内が洗浄されてるなーという印象でした。

しばらくすると便意も落ち着いてきます。

予約した診察時間に病院へ移動。

本日の健康状態など簡単な問診を受けてから検査室へ。

<検査の流れ>

  1. 検査用のパンツ(おしりに穴が開いている。使い捨て)に着替え。
  2. ベッドに仰向けに寝かせられる。
  3. 腸の働きを抑えるという薬を筋肉注射(肩)。副作用で口が渇く。
  4. 横向きに体位を変更。基本は横向きだそうです。
  5. 先生登場。肛門の診察をされる。痛い。
  6. 肛門の周りにゼリー状の薬剤を塗られる。
  7. 内視鏡挿入。入れた瞬間はちょっと痛い。
  8. 検査中に3,4回横向きと仰向けを入れ替える。
  9. 腸の曲がりを通過する時が痛い。
  10. 5分~10分くらいで検査終了。結果、異常なし。

空気を入れて腸を膨らませながら入れるのでお腹がが張ります。腸の曲がっている部分はどうしても痛くなるらしく、通過時はズキズキしました。

上手な先生だったのか他の人が言うような”死ぬほどの痛み”はありませんでした。ただ、腸の中でケーブルが動いているのがわかるので気持ち悪くて仕方ありませんでした。ケーブルを引き抜く時はそれほど痛みはありません。

内視鏡検査後にまた診察室で簡単な説明を受けて終了。

初めてだったので緊張と不安で一杯だったのでどっと疲れました。
もうしばらく大腸内視鏡検査はしたくありません・・・。

<検査費用>

保険適用で約5,000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お知らせ

あけましておめでとうございます。

旧年中は多忙のため更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
今年も引き続き更新する余裕がないかもしれません。

最近は山登りをしてます。
twitterに写真をupしていますのでよろしければ御覧下さい。

本年も何卒よろしくお願いします。

201501newyear

撮影:茨城県・筑波山(女体山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

お知らせ

約半年ぶりの更新です。

引き続き多忙のため更新が滞ります。

Img_0420
奥秩父の霧藻ヶ峰より三峯神社方向。

今年の夏は秩父旅行とかしてました。

おまけ:

今までの旅行記をまとめましたので御覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

お知らせ

多忙につきしばらく更新が滞ります。
急ぎの連絡はtwitterまでお願いしますcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

コミックスですよ、コミックス!

アイドルマスター劇場版を見てからアイマスが自分の中で再ブームなのでコミックスを買ってみたり。原作がアニメの脚本を担当した人らしいのでアニマスしか見てない自分でもすんなり入ることができました。作画もアニメ準拠なので違和感が無いのがいいですね。ストーリーもアニメの話がいっそう膨らむ良作です。

P3151093

関連:REXコミックス THE IDOLM@STER

アニメのコミカライズは当たり外れが大きいけどこれは当たりでした。


TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト更新
>META name="GENERATOR"
>content
="IBM WebSphere Studio Homepage Builder

このMETAタグは明らかに当時を知る人の仕込みwww
欲を言えばtableタグでレイアウトしてほしかった。
しかし、もう10代には愛生会ネタが通じないのでは。

保存用ビンをグラスやタンブラーとして使う人が急増
これは無しかなあ・・・。普通にグラス使えばいいのでは。

今月オープンの羽田空港新ターミナルに行ってきた
空港ターミナルのわくわく感

日本のカレーはなぜジャガイモを入れるのか
じゃがいも人参玉葱は必須。

移動販売車のひみつ
>多くの場合イベント会社などが間に入っていて、
>そこからの依頼という形で出店となる

中抜きされるだろうし儲かってるイメージがない。

スプラッシュアンケート更新しました
集計画面の高速化。管理用にCSVファイルをダウンロード出来るようにしてみたり見えないところを更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

12ヶ月点検

スプラッシュの12ヶ月点検をしてきました。

P3091091_2

  • 法定12ヶ月点検 12,000円
  • ナット 920円
  • 端数値引き -920円
  • 消費税 600円

合計1万2600円でした。今回はオイル交換なし。

ブレーキディスクが錆びているらしくパッドも摩耗しているので車検時に交換になるだろうとのこと。次回車検は費用が膨らみそうですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

冬の寒さ

★7:44
週末はまた冬に逆戻りしたかのような寒さです。

審判じゃない?大相撲を支える行司はすごい職業だった
行司は世襲制だから普通の人は出来ないとか。

バスの屋根にある出っ張りの正体
宮城ではCNGバス見かけない。

学会誌「人工知能」最新号の表紙がいい返しだと話題に
一流の研究者はウィットも一流だった。
いちいち目くじらを立ててる人は本当に頭が悪い。

海のない場所にあるカキ小屋に行く
今年もカキ小屋に行けなかった。宮城のカキが市場で敬遠されてるから安値でたくさん買ってカキ小屋を開いているんじゃないかと邪推してしまう・・・。

スプラッシュアンケートver.2.12更新しました
バグ修正とか。オーナーの人からの評価お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

献血

先月献血した時の血液検査結果通知ハガキが届きました。

各項目が基準値内だったので一安心です。

健康管理にも役立つしこれからも献血を続けていきたいですね。

2014_0223_kennketu

コレステロールがちょっと高めかも。

昔、昼食に唐揚げ弁当ばかり食べていた時期があってその時は健康診断で再検査と診断されるほど脂質やコレステロールが高かったです。あれから油モノを控えたり食生活に気をつけるようになりましたcoldsweats01

Img_0182_2
キャンペーンで貰ったキーホルダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

再び大雪

今週も仙台は大雪です。

先週と比べて水分が多い重たい雪なので雪かきも大変でした。
まだまだ降り続いているので明朝も大変そうです・・・。

20140215_00001

雪に閉じ込められているのでPCで「half-life」をプレイしてました。

15年前のゲームなのでCGは年代物ですがアクション性やストーリーは今でも通じるような面白さがあります。ただ、昔のゲームだけあって難易度が高い。FPSはCoDみたいなドラマティックなものが好きなのでアクション自体は苦手だったり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

大雪

先週末は仙台も大雪で大変でした。
一晩で30cm以上積もって朝起きたらびっくりでした。

雪かきでは日曜日では終わらず今日もしてました。
週末まで晴れ予報なので早く溶けるといいですね。

Img_0169

たまご舎のスフレ。

雪かきの後は土曜日に買ってたおやつで休憩。このお店のお菓子は卵の風味が濃くて甘くて美味しいのでわざわざ蔵王遠刈田まで買いに行ってますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧