ゲーム

2013年5月 3日 (金)

Portalの英語音声

今更ですがSteamで販売されてるPortalで遊んでます。

FPSエンジンを利用した斬新なパズルゲームと評判らしいです。プレイしてみると2つの穴(ポータル)を利用した移動がシンプルだけど非常に面白い。ここはどうすれば通り抜けられるのか?と試行錯誤しながら進めていくのですが絶妙なレベルデザインで簡単すぎず難しすぎずの難易度。前ステージをクリアした手法が次のステージでも活かせるので自然に攻略法が見いだせてくる仕掛けに感心しました。

20130503_00002
いわゆるFPS。

Mac版は日本語フォントが微妙に対応しきれていないのでおすすめはWin版でしょうか。Thinkpad T410でプレイしています。グラフィックの要求スペックがそんなに高くなく、PCゲーム初心者の自分でも気軽に楽しめます。

さて、ある程度ゲームを進めていたのですがYouTubeにアップされているPortalプレイ動画を見ると随所にナビゲーションボイスが入ってます。Steam版はボイス無しなのかと残念に思って調べて見るとはSteam日本語環境では英語音声がデフォルトではダウンロードされないそうです。Portalの魅力はこのナビゲーションにあるらしいので非常にもったいないことをしていました・・・。

以下、英語音声をダウンロードする自分用メモ。

1.Steamライブラリ画面からPortalを右クリックしてプロパティへ。

Steam001

2.使用する言語を英語(English)に変更。

Steam002

あとは自動で英語環境が追加ダウンロードされます。
150MBくらいだったと思います。

20130503_00001

3.Portalを起動し、設定から「音声英語」「字幕」を選択で完了

最終ステージの演出は一見の価値有りでした。
クリアしたので次はPortal2をプレイします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)