« 岩堂沢ダム | トップページ | スパ泉ヶ岳 »

2013年10月26日 (土)

ドコモのiPhone5cを購入した話

ドコモ歴11年だった私がiPhoneを購入した話。

所謂、503iシリーズの頃にドコモの携帯を契約して約10年近くドコモユーザーです。携帯電話は古くなったら機種変更するくらいで特に最新機種にこだわりとかも持たない普通のユーザーだと思います。今まで買ってきた機種も廉価版的なモデルが多く、通話とメールがメインなので特に不満もありませんでした。

今回も使っていた携帯電話が3年目に突入し、外装がぼろぼろになっていたり電池の持ちが悪くなっていたことから機種変更を考えていました。twitterで写真を投稿する機会が増えたのでそろそろスマホにしようかと思っていたところドコモからiPhone発売という発表。Androidと比較検討しましたが普段からiPod touchを使っていることもありiPhoneに決定しました。
そして機種はiPhone5cです。

iPhone5cを選択した理由は、

  1. 携帯端末に高機能は求めない(メール、twitterの利用がメイン)
  2. ストレージ容量は最低限で良い
  3. 月額料金を安くしたい
  4. なるべく早く手に入れたい

ということで5cで全く問題なし。むしろ使用しているiPod touchより性能がいいのでありがたいくらい。ミュージックプレイヤー的な使い方は一切しないので容量も16GBを選びました(実際、使い始めてからも10GB以上空いてます)。

iPhone5sの品薄に対して5cは在庫豊富なのでドコモショップで機種変更しました。無言でXiカケホーダイとApple careを月割りで契約させようとした担当者に不信感を抱きつつも問題なく完了(カケホーダイは不要だし保証はAppleStoreで購入するので断りました。知らない人はそのまま契約してしまう・・・)。変更にかかった時間は約1時間でした。

機種変更に掛かる金額

  1. iPhone5c 16GBセット<ブルー> 81,600円
  2. 契約事務手数料 3,000円

これを月割りで払いますが、月々サポートやポイントなど諸々の割引を含めて月額使用料は約6500円くらいになりました。今まで使っていたガラケーもパケホーダイ込みで同等なので毎月の負担は変化しない感じです。ただ、Xiの通話料は非常に高いため注意が必要だと思いました。通話メインの人は悲惨なことになるはずです。3キャリア共にスマホ移行を煽っておきながら酷い。

Dsc02940
パッケージ。Appleらしいシンプルさ。

Dsc02941
同梱物一覧。

Lightningケーブルには小型ACアダプタが付属します。
簡易マニュアルが付属。

Dsc02944
正面。

Dsc02943
背面。

Dsc02948
iPod touchとの比較。

ケースはELECOM iPhone5C用 ハイブリッドバンパー PS-A13HVB06 を購入しました。あえてソフトバンパータイプを選んだのは本体のカラーを生かしたかったからです。本体にマッチするように白黒ツートンのバンパーにしてみました。また、Lightningケーブルも1本では不安なので車載用にSoftBank SELECTION Lightning Cable for iPhone/iPad 1.2mケーブル を購入しました。ソフトバンクブランドですが当然ドコモでも問題なく使えます。

Dsc02946
カバーを取り付けたまま端子が使用できます。

液晶保護シールも付属するので5cユーザーにおすすめです。

 

|

« 岩堂沢ダム | トップページ | スパ泉ヶ岳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/58455582

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのiPhone5cを購入した話:

« 岩堂沢ダム | トップページ | スパ泉ヶ岳 »