« 支倉常長メモリアルパーク | トップページ | スプラッシュの自動車税 »

2013年5月 6日 (月)

鳴子ダム

期間:2013年5月6日
場所:宮城県・鳴子ダム

鳴子ダムのすだれ放流を見て来ました。

Dsc02676

Dsc02682

Dsc02684

ひさしぶりに地熱発電所でも見に行くかーってことでキャンプ場から砂利道を数km走り山中へ。分岐点には何やら看板が・・・。

Dsc02696
工事中・・・。

Dsc02687
付近は有毒ガスで不毛地帯となっています。

Dsc02689
J-POWERの施設。

Dsc02693
ゲートがあり有人監視されています。

警備員さんに取材したところPR館再開の見通しは全く立っていないとのこと。数年前に発生した高温水蒸気噴出事件後は作業員ですら近づけない危険な場所もあり復旧工事は難航しているようでした。

かつて訪れた際の写真はこちら

地熱発電所を間近で見られる貴重な施設だったし、PR館もあって社会見学にもおすすめだっただけに残念です。人里離れた山中にある雰囲気も良かったのに。

|

« 支倉常長メモリアルパーク | トップページ | スプラッシュの自動車税 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめておじゃまいたしますhappy01
スプラッシュに惚れ込み色々調べているうちに、こちらにたどり着きました。
購入を検討している中で、迷っており相談させていただきたくコメントさせていただきました。

当方、北陸の豪雪地帯に住んでおり、今まで4WDしか乗ったことはありません。
はじめはSX4を考えていたのですが、調べれば調べるほどスプラッシュに惹かれていますsweat01

ESPがついているタイプであれば、雪国でも大丈夫そうでしょうか?

突然の相談で申し訳ありません。ご教授いただきたくお願いいたします。

投稿: | 2013年5月11日 (土) 15時38分

こんにちはhappy02

同じく豪雪地帯の青森で乗ってました。
個人的な意見で申し訳ないのですがエスクードのような本格4WDならともかくこのクラスの4WDはあってもなくて変らないと思います。雪道で発進しやすくなりますが反対に重量増で燃費やハンドリングが悪化というデメリットも無視できません・・・coldsweats01山岳部のような超豪雪地帯であれば話は別ですがスプラッシュで全く問題ないと思います。

スタッドレスタイヤは良い物を選ぶといいかも。

>ESPがついているタイプ
ESPは横滑りしてしまった緊急時に安定性を保つもので4WDの代わりとなるものではありませんsweat01

ただ、ESPがあるとスリップ時の安定性が格段に増します。経験的に予想されるコースアウトが半分くらいに抑えられていました。これから購入するならESP付きの後期型スプラッシュをおすすめしますsign01

SX4もかなり良い車なので乗車人数や荷物などと比較して検討してみると良いかもしれませんね。

投稿: k1102 | 2013年5月11日 (土) 17時03分

早速お返事いただきありがとうございますhappy01
実際に同じような土地柄で乗っておられる方のアドバイスが何よりありがたいです。
こちら新潟なのですが、山沿いのためここ何年か2mは積もりますcrying
道路の凍結も多々あるので、そういったときにESPは役に立つのかなぁ・・と思ってしまいましたsweat01
こちらではSX4は見かけるのですが、スプラッシュが1台ほどです。
子供が3人いるのですが、家族5人での旅行などは年1回程度でフルに乗車することはめったにないのでスプラッシュで十分かなぁ・・・と思っています。
長々とすみません。本当に助かりました。ありがとうございました。

投稿: | 2013年5月13日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/57323271

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子ダム:

« 支倉常長メモリアルパーク | トップページ | スプラッシュの自動車税 »