« 白銀埼灯台 | トップページ | じゃっぽの湯 »

2013年3月 9日 (土)

スズキ・スプラッシュ特集 その5「車検編」

スズキ4番目の世界戦略車「スプラッシュ」を紹介。

エクステリア編はこちら
インテリア編はこちら
走行性能編はこちら
スタッドレスタイヤ編はこちら

スプラッシュの納車から早3年が経過したので車検を通しました。

新車で購入してから約2万2000kmを走りましたが目立った不具合も無く(強いて言えばボンネットが開かなくなったこと)ハンガーリー生産の外車という不安も杞憂に終わりました。これなら次期SX4がハンガリー生産になっても問題ないと思われます。スプラッシュが海外生産のための布石である、と噂されたこともありましたが現実味を帯びてきました。

さて、車検ですが不具合対応時の信頼性からディーラーに依頼しました。自分は点検やオイル交換は基本的にディーラーに任せています。いくら料金が安いからと言っても車検業者では不安が残ります。しかし、ディーラーであれば良いということでもありません。スズキは三大メーカーのディーラーに比べるサービスや接客がいまいちだと言う声をよく耳にします。実際、某青森自販はいまいち過ぎてがっかりしていました。昨年、仙台に引っ越したので今回は宮城自販に依頼したのですがきちっとした仕事をしてくれました。スズキはせっかくいい車を製造しているのだから販売面のサービス向上も意識して頂きたく思います。

<スプラッシュ車検見積>

  1. 24ヶ月法定点検及び車検整備 22,000円
  2. 総合検査料 5,000円
  3. 検査代行料 7,000円
  4. エンジン及び下回り洗車 5,000円
  5. 下回り塗装 3,500円
  6. ブレーキフルード交換 5,000円
  7. 水性シャーシブラック 420ml×2 2,400円
  8. ブレーキフルード 1L×0.5 1,750円
  9. パーツクリーナーUSC ×0.5 1,500円
  10. リヤドラムキャップ、スピンドル 2個 740円
  11. リヤドラムナット 2個 920円

部品代7,310円+技術料諸費用44,500円+消費税等2,591円

部品代技術料等計 54,401円

  1. 重量税印紙代 24,600円
  2. 自賠責保険料 27,840円
  3. 検査手数料等 1,700円

車検法定費用計(非課税) 54,140円 

合計 108,541円

車検にかかる費用は約10万8000円でした。自賠責の金額が来年度から大幅上昇しているのでこれから車検を受ける人は注意してください。オイル交換は2ヶ月前に交換しているので今回は実施しませんでした。

欧州車らしいポテンシャルの高さが車好きの人から絶賛されているものの、国内ではマイナーなため購入に躊躇されている方も多いかと思います。タイヤやバッテリーが特殊というデメリットはありますが維持費は他社コンパクトとさほど変わりません。その反面、サイドカーテンエアバッグや横滑り防止装置が標準装備など国産車の上をいくコストパフォーマンスも魅力です。そして、レンタカーアップの中古車がたまに安価で市場に出ているので大変お買い得な車種でもあります。他社コンパクトカーを検討している方はぜひ試乗されてみることをおすすめいたします。

おまけ:

Dsc02499
納車から3年経過。
ちょっと色あせたような気もします。

Dsc02501
フロントバンパー下に無数のすり傷。
豪雪地帯でガリガリしてたので仕方が無い。

Dsc02502
スコップで傷つけた跡。
青森時代は文字通り毎日雪から掘り起こしていたので。スノーブラシでは手に負えない積雪なのでスコップで雪下ろしがデフォルトでした。

必要以上に車に気を遣わないタイプなので傷跡は錆びない程度に塗装してあるだけです。車は飾って楽しむものじゃないし、目立つ傷でもなければ実用上は全く差し支えありません。細かいことは気にしないンダナ。

|

« 白銀埼灯台 | トップページ | じゃっぽの湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/56917272

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・スプラッシュ特集 その5「車検編」:

« 白銀埼灯台 | トップページ | じゃっぽの湯 »