« 鳴子峡 | トップページ | 御崎 »

2012年12月 2日 (日)

七ヶ宿ダム

期間:2012年12月2日
場所:宮城県・七ヶ宿ダム、川原子ダム

冬本番ですが昔よく行っていた七ヶ宿ダムなどを探訪してきました。

Dsc02277

関連:七ヶ宿ダム ダム便覧

Dsc02278
噴水は冬期運休中でした。

Dsc02279
ロックフィルダム。

Dsc02282
珍しく電源が生きていました。
ボタンを押すとダムの説明が流れます。

Dsc02285
道の駅七ヶ宿。

Dsc02286
ダム湖の七ヶ宿湖。

蔵王方面へ移動。

Dsc02287
横川渓谷公園。

マイナーな場所ですが吊り橋があります。

Dsc02289
やまびこ吊橋。

Dsc02294
側面からも鋼鉄のワイヤーでテンションが掛かっていて殆ど揺れませんでした。

Dsc02290
中央はグレーチングになっていて真下を覗けます。

Dsc02292
砂防ダム。

さらに奥地の川原子ダムへ。

ちなみにダムの近くにはちょっと前にtwitter等で話題になった「蔵王キツネ村」があります。ネット上では人気スポットみたいに持ち上げられてますが僻地にあるので県民でも実際行ったことがある人は少ないと思います。・・・・。

Dsc02299
入口が分かりにくいと思う。

関連:川原子ダム ダム便覧

Dsc02300
洪水吐。

Dsc02303
殆ど干上がっていました。

寒かったのでさくっと見学して移動。
ひさしぶりに秋保大滝へ行ってみました。

Dsc02306
シーズンオフなのか人は少なかったですね。

Dsc02307

Dsc02314

Dsc02312
秋保大滝です。ダイナミック!

|

« 鳴子峡 | トップページ | 御崎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/56236352

この記事へのトラックバック一覧です: 七ヶ宿ダム:

« 鳴子峡 | トップページ | 御崎 »