« 蔵王ダム | トップページ | 鳴子峡 »

2012年11月11日 (日)

嘉太神ダム

期間:2012年11月11日
場所:宮城県・嘉太神ダム

大和町の奥地にある嘉太神ダム(かだいじんダム)を訪れました。ダム周辺は自衛隊演習場があるため、いくつかの集落が離村し、普段は人気が全くありません。船形山の麓なので気候も厳しいと思われます。泉ヶ岳が冠雪していない冬に入りかけの時期でもこの近辺はすでに積雪していたという経験があります。仙台市近郊では一番寒い場所なのではと密かに思っています。

関連:嘉太神ダム ダム便覧

アクセス方法は国道4号線から県道147号に入りひたすら山中へ。かつて集落があったことや船形山登山口もあるため道路状況はさほど悪くありません。

Dsc04254
道路標識の地点から左折。

ここ以外のルートは未舗装なのでおすすめできません。

Dsc04256
ギリギリ1.5車線?

Dsc04257
途中から1車線に。

離合ポイントがほとんどありません(路肩が軟弱でFF車はスタックしそうな気がしました)。バックで戻れる自信のない初心者は自重したほうがいいかも。

Dsc04258_2
ここから徒歩。

釣り人に人気があるらしい。

Dsc04259
地滑り区域。

Dsc04260
駐車場所から徒歩100mでダム。

Dsc04261

美しい紅葉。
ツーリングマップルにも紅葉マークが載ってたなぁ・・・。

Dsc04263
吊り橋前の広場。

Dsc04267
木製の吊り橋。柵で立ち入り禁止でした。

Dsc04266
洪水吐。

雪解けの頃は水が滝ように流れ落ちるらしい。

Dsc04268
保安林

|

« 蔵王ダム | トップページ | 鳴子峡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうか、宮城はもう紅葉の季節なんだねmaple

投稿: sc-utu | 2012年11月11日 (日) 17時49分

山だけじゃなく市街地も紅葉してますよ。
すっかり秋ですhappy01

投稿: k1102 | 2012年11月12日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/56089988

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉太神ダム:

« 蔵王ダム | トップページ | 鳴子峡 »