« 晴れ | トップページ | ばくおん!! 第10話 »

2012年2月22日 (水)

たざわ湖スキー場

期間:2012年2月21日
場所:秋田県・たざわ湖スキー場

田沢湖でスキーしてきました。
2シーズンぶりでしたが体で覚えているのか結構滑れましたね。

Dsc03444
午前5時出発。
早朝でも氷点下になってないので暖かい。

青森中央IC〜東北道〜盛岡IC

Dsc03446
小坂IC付近

Dsc03447
松尾八幡平IC付近。
安代JCTを過ぎると路面の雪が減りました。

Dsc03449
岩手山SAで休憩。

盛岡IC〜国道46号〜田沢湖

Dsc03453
道の駅「雫石あねっこ」で休憩。

Dsc03454
個人的に東北一おすすめの道の駅。
温泉もあるし、レストラン、お土産も充実してます。

Dsc03474
たざわ湖スキー場なう。

関連:たざわ湖スキー場

Dsc03455
午前中は微妙な天気でした・・・。

Dsc03458
スキー派です。カービングスキーなので下手でもターン出来るのがうれしい。ひらひら滑れるので初心者でも楽しめます。

Dsc03459
ぎんれい第一リフト?

Dsc03465
ゲレンデはどのコースも幅が広い。同じコース内でも深雪・新雪・圧雪とバリエーションに富んでいるので飽きにくくなっています。

Dsc03466
コース案内は少ない。
初心者は間違えて上級者コースに入らないよう注意。

Dsc03467
午後は太陽が出てきました。
吹雪くこともなくまずまずの天候でした。

Dsc03472
横手高校がスキー学校か何かで来てました。
横手からちょっと遠いと思うけど授業で利用しやすいのだろうか。

Dsc03485
チャーシューメン。
普段はゲレ食を食べません。が、早起きしてはらへだったので。

Dsc03497
リフト終点。標高1186m。

Dsc03493
眼下に田沢湖!

Dsc03495
美しい山並みが広がります。

Dsc03490
国体コース付近?

Dsc03492
圧雪されている場所。

Dsc03498
午後3時前に引き上げました。
終了時刻まで滑る気力はありません・・・。

時間が余ったので田沢湖観光。
約7年ぶりに田沢湖を再訪しました。

Dsc03507
辰子像と田沢湖。

田沢湖の最大深度は423.4mで日本第1位(世界第17位)。
その深さのため真冬でも凍り付くことは無い。

関連:田沢湖Wikipedia

Dsc03506
秋田駒ヶ岳。

冬の田沢湖も美しい。
十和田湖もそうだけど冬景色がいいと思う。

Dsc03546
帰りがけに岩手山を撮影。

おまけ:

|

« 晴れ | トップページ | ばくおん!! 第10話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/54040374

この記事へのトラックバック一覧です: たざわ湖スキー場:

« 晴れ | トップページ | ばくおん!! 第10話 »