« 綿入り丹前 | トップページ | SE-U33GXVをMacbook airで使う方法 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

★9:10
昨晩は青森市某所で皆既月食を観測してきました。夕方は曇りで今夜はだめかなーと心配してました。しかし、月食が始まった9時40分頃には雲が切れ始めて、皆既になる頃は無事に月を観測することができました。全国で観測できる月食としては11年5ヶ月ぶりらしいです。前回は見ていないので多分こんな綺麗な月食は初めてだと思います。ちなみに次回の皆既月食は2014年10月18日とのこと。

関連:皆既月食 全国で観測-毎日jp

Dsc01601
21時47分

Dsc01623
22時14分

Dsc01629
22時15分

Dsc01630
22時16分

Dsc01650
22時24分

Dsc01660
22時32分

Dsc01670
22時34分

Dsc01737
23時23分

Dsc01734
23時24分

今回撮影に使った機材はソニーのデジ一眼α55シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO ソニー用 、互換シャッターリモコン RW-RM-S1AMシャッターリモコンSONYα100MinoltaDynax9用、三脚Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL でした。三脚は買ってから1年くらい経ちますが今回初使用でした(ぇ

  

夜間撮影に必須のα55互換シャッターリモコンのレビューはこちらです。シグマ70-300mmでの天体撮影は今回初めて。普段使いには結構便利なレンズですが天体撮影はちょっと難しかったかも。三脚&シャッターを使用したもののピンボケが多かった・・・。

|

« 綿入り丹前 | トップページ | SE-U33GXVをMacbook airで使う方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆既月食ちゃんと見れたんですね!
仙台でも見れた人は見れたようだけど、うちの方は途中から曇って赤い月が見れませんでした・・・

ちなみに、うちのレンズは「シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用」
値段ケチってAPOじゃないのを買ったのでした(^^;

投稿: Chorizo | 2011年12月15日 (木) 12時43分

とてもキレイで見られてよかったです!(寒かったけどw

地域によっては曇ってたみたいですね。
青森は運がよかったかも。

>APOじゃないの
APO有りとの違いはわかるものなのかな。
コスパもいいしそれもありだと思う。

投稿: koutaro | 2011年12月16日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/53455046

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 綿入り丹前 | トップページ | SE-U33GXVをMacbook airで使う方法 »