« フェーン現象 | トップページ | 美咲ヶ丘ite »

2011年9月11日 (日)

ヒグマ

★15:18
Dsc01314

三毛別羆事件をモデルにした吉村昭の「羆嵐」を本屋で見つけたので接収。Wikipediaで初めてこの事件のことを知った時はその凄惨さに戦慄しました。ヒグマの巨体と鋭い爪はまさに野獣と呼ぶにふさわしい。仕事柄、山でクマ(ツキノワグマ)を何回か見かけたこともありますが、それと比べてもヒグマは明らかに獰猛さを漂わせている気がします。とにかく奴らは本気でやばいと思う。山中で遭遇したら、死ねる。

事件が起きた北海道・苫前町には「三毛別羆事件復元現地」という復元施設やヒグマに関する貴重な資料を展示した郷土資料館もあるそうです。いつか再び道北を訪れる機会があれば行ってみたいと思っています。本書はヒグマとの遭遇の危険を伴うキャンプツーリング派の人はもちろん旅好きにもおすすしたい北海道旅行必携の書と言えるでしょう。

★15:27
キーボードで頻繁に打たれるキーを可視化するとこうなる
英語圏の単語だと”e”が頻出するのは有名な話ですね。
日本語だと母音になるのでしょうか(ローマ字入力的に)。

元アップル社員「かつてのソニーはジョブズのあこがれだった」
現場レベルではいい製品を作っている気がするけど上層部やマーケティング部門の頭がおかしい気がする。どうしてこうなった。。。

飯食う時に飲む水分の量が半端じゃない奴集まれ
結構飲む方だけど流石に2リットルは無いな。

|

« フェーン現象 | トップページ | 美咲ヶ丘ite »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/52702298

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマ:

« フェーン現象 | トップページ | 美咲ヶ丘ite »