« 冬の嵐 | トップページ | 大雪 »

2010年12月23日 (木)

りんごなう

★18:20
Dsc00070

ついカッとなってりんごジャムを作りました。
反省はしていない。

青森はりんご産地だけあって安価に調達できるのですがつい買いすぎてしまい食べきれずに困ってしまいます。そこで今回はジャムにしてみました。

材料

  • りんご 3個
  • レモン 1個
  • 砂糖 たくさん
  • 水 少々
  • シナモン粉 かなり少々

作り方

  1. りんごを良く水洗いして賽の目切りにする
  2. レモンを適当にしぼる。種は取り除く
  3. 小鍋にりんごとレモン汁と水を入れて中火で煮立てる
  4. 火が通ったら砂糖を大量に投入する。これでもかというくらい
  5. シナモンを振りかけて再び煮る
  6. 沸騰させた状態でりんごが好みの大きさになるまで煮詰める
  7. 出来上がったら素早く煮沸消毒したガラス瓶に詰める
  8. ガラス瓶を脱気処理して完成

一応、長期保存を見越して”脱気”も行いました。こうすることで1年間の保存も可能になるとか。素人の手作りというリスクを考えると現実的にはお早めにお食べくださいということになりそうですけど・・・。

完成品を試食してみましたが市販品よりも甘くて(゚Д゚)ウマー。りんごの粒が残っているのとシナモンの風味がするのが手作りならではでしょうか。

★22:10
注文していたレンズが届いたのでup。

Dsc00074
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。

Dsc00077
α33とα55で不具合が発生するらしいです。
届いたのは対策済品でした。やった!

Dsc00080
レンズケース付き。

Dsc00081
実売価格で2万円前後。
質感も高くお買い得感があります。

Dsc00082
200-300mmはスイッチ切り替えで望遠マクロとして使えます。

Dsc00083
デジタル用にコーティングが最適化されているとか。

Dsc00085
手にしてみるとちょっと大きいです。
遠くの動物を狙う時とかここ一番のシーンで使いたい。

テレ端だとかなり手ぶれします。三脚が欲しい。
晴天屋外での使用限定になりそう・・・。

望遠マクロで撮影してみた。
とりあえず手近にあったサーニャ。

Dsc00104

結構良い感じ。

それよりもホコリが積もってるのが気になる。
年末は大掃除するンダナ!!

|

« 冬の嵐 | トップページ | 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/50377917

この記事へのトラックバック一覧です: りんごなう:

« 冬の嵐 | トップページ | 大雪 »