« 凍結 | トップページ | 大晦日なう »

2010年12月30日 (木)

白鳥飛来地 浅所海岸

期間:2010年12月30日
場所:青森・浅所海岸

年の瀬ですが平内町の「浅所海岸」で野鳥を撮影してきました。白鳥の飛来地として国の特別天然記念物に指定されているそうです。しかしここ数年は鳥インフルエンザのためエサやりを自重しているので飛来する白鳥が激減したらしいです。海岸には数羽の白鳥しかいませんでした・・・。

関連:平内町 浅所海岸(平内町公式)

Dsc00165
雷電宮神社前

Dsc00178
小島に渡れます。

Dsc00176
白鳥。
毎年シベリアから飛来するらしい。

Dsc00180
コンクリートの東屋があります。
残念ながら前方に成長している雑木が邪魔・・・。

Dsc00190
オオハクチョウ

先日購入したソニー・α55で撮影。レンズはシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使用しました。望遠レンズだと遠くから狙えるので楽しいですね。また、APS-Cサイズのセンサーだけあって解像度も高いです。羽毛の質感までも写せるのはデジ一眼ならではの面白さ。

Dsc00195

ウミネコです。こっち見んな(゚д゚)

Dsc00196
浅瀬にも野鳥が羽を下ろしています。

Dsc00204
木製の橋で小島に渡ります。

Dsc00206
秩父宮妃両殿下も白鳥を御覧になったそうです。

Dsc00207
カモの群れ。

Dsc00317
オナガガモ(雌)

Dsc00280
望遠レンズならではの1枚。

Dsc00314
今日はちょっと寒さが和らいだ気がします。
また明日から寒波が来るらしいのでぐんにょり。

さて、α55は色々と面白い機能があるんですがその中に「最高約10コマ/秒の高速連射」があります。かなり設定が制限されるもののハイエンド一眼レフに匹敵する高速連射が楽しめます。連射中もAFが自動で追従する(コンテニュアスAF)ので条件が揃えばとびっきりの1枚が撮影できるかもしれません。

欄干から飛び立つウミネコを連射してみました。

Dsc00249

Dsc00250

Dsc00251

Dsc00252

Dsc00253

Dsc00254

Dsc00255

Dsc00256

Dsc00258

1枚目は後ろのウミネコに合焦してしまってますね。その後は頑張って追従したものの結局外れてしまいました。もうちょっと工夫が必要かも。

|

« 凍結 | トップページ | 大晦日なう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう~w

初めまして、クマっす。ですm(__)m

御訪問にコメント、ありがとうございました。

今年も良い写真が撮れる事を願っています…

連写、お見事です。


一枚に繋げて見ても面白いかと…w

これからもよろぴく(^-^;

投稿: クマっす。 | 2011年1月 1日 (土) 15時08分

あけましておめでと!

ご訪問ありがとうございます。
今年もいい写真撮りたいですね。
こちらこそよろしくお願いしますhappy01

投稿: k1102 | 2011年1月 1日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/50440644

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥飛来地 浅所海岸:

« 凍結 | トップページ | 大晦日なう »