« 水曜日 | トップページ | スズキ・スプラッシュ特集 その4 »

2010年10月16日 (土)

高野崎

期間:2010年10月16日
場所:青森・高野崎

津軽半島の高野崎にツーリングしてきました。

関連:今別町 高野崎キャンプ場

Dsc02287_2
冬の足音が聞こえて来る今日この頃です。
多分、今年最後のバイクになりそうです・・・。

Dsc02266
津軽半島を陸奥湾沿いに北上。
平舘にある謎のタワー。

Dsc02267
正体は無線中継塔です。正式名称は「石崎無線中継所」で本州と北海道を無線回線で繋ぐ役割を担っていたとのこと。現在は光ファイバー通信が主流となり役目を終えているらしい。最近調べてわかったのですがそれまでは防衛省の施設かと思ってました。有事の際は平舘海峡防衛の要として砲台が設置されるのかと(ぉぃ

関連:「外ヶ浜平舘・石崎無線中継所」 BLUE SAPPHIREさん

Dsc02270
縄文時代の遺跡らしい。

Dsc02271
未発掘とのこと。

Dsc02272
高野崎キャンプ場。シーズンオフ中です。

Dsc02276
徒歩5分で岬の先端まで行けます。

Dsc02279
高野埼灯台。

Dsc02281
初点灯は昭和41年1月とのこと。

Dsc02278
岩場まで遊歩道があります。干潮時は磯遊びができるらしい。

Dsc02277
平舘海峡の対岸は下北半島の佐井。
今日は北海道もよく見えました。

Dsc02283
竜飛方面もよく見えました。

Dsc02286
現在地!

Dsc02289
今別方面まで足を伸ばして青函トンネル入口を見学。

Dsc02292
一応、駐車場があって公園になってます。

Dsc02293
毒々しいキノコ。
冬期なので水道が止まっているようです。

Dsc02295
写真を撮りやすいようにプラットフォームが出来てます。
鉄ヲタの人には絶好の撮影ポイントですね。

Dsc02296
これが本州側の青函トンネル入口!

今別~蟹田~蓬田バイパス~青森で帰着。

|

« 水曜日 | トップページ | スズキ・スプラッシュ特集 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/49759708

この記事へのトラックバック一覧です: 高野崎:

« 水曜日 | トップページ | スズキ・スプラッシュ特集 その4 »