« 高野崎 | トップページ | 月曜日 »

2010年10月17日 (日)

スズキ・スプラッシュ特集 その4

スズキ4番目の世界戦略車「スプラッシュ」を紹介。

エクステリア編はこちら
インテリア編はこちら
走行性能編はこちら

冬に向けてスプラッシュのタイヤをスタッドレスに交換します。

まだ10月なので早いと思う方もいるかもれしませんが東北在住のドライブ好きにとっては割と普通です。11月に入ると山岳地帯ではかなり気温が下がりますし、下手したら積雪ということも。そう言うわけで各地へ足を伸ばす人は早めに交換をしています。尤もめっきり遠出をしなくなった自分の場合は惰性で早めに交換しているんですけど。青森の冬は長いので来年の4月まで半年くらい冬タイヤで過ごすことになります・・・。

Pa161645
>タイヤもスプラッシュ専用に開発したもので、シート同様、
>何度も作り直し最適なものにしました。結果的に、
>ヨーロッパでテストのために走り込んだ距離は延べ5万km近くにもなります。

スズキ・スプラッシュスペシャルサイトより)

標準タイヤは専用開発された15インチです。欧州ではメーカー標準として幅広く採用されているコンチネンタル社製。他社を圧倒する足回りの良さの一端はこのタイヤにあります。反面、特殊なサイズなので維持費がかさむというデメリットも・・・。

Pa161649
タイヤサイズは185/60R15 84H

Pa161647_2
日本ではナット式が一般的ですがスプラッシュは欧州車と同じボルト式です。タイヤ交換時は持ち上げながら締め付けないといけないのでちょっと大変(苦笑

Pa161653

指定空気圧は運転席側ドアに貼ってあります。
前輪と後輪で値が違うので注意。

Pa161655
応急用タイヤ。ラゲッジボックスの下にあります。

 

Pa161659
タイヤを取り外すと中に車載工具。

Pa161661
車載工具一式。右から2番目は牽引用のボルト。

Pa161660
車載のレンチだと緊急時にタイヤを取り外せないことがあるので別に用意しておくことをおすすめします。ディーラーやタイヤ店などでインパクトレンチで締め付けられていると硬すぎて車載工具で外せない罠。

柄が伸縮式のものがコンパクトでいいと思います。ちなみにスプラッシュのタイヤボルトに合うソケットサイズは17mmです。

Pa161663
スプラッシュのジャッキアップポイント。近頃はタイヤ交換もお店まかせの人が多いのかもしれませんが緊急時に備えて1回は練習しておきたい。自動車学校でもタイヤ交換の実習を実技に組み込めばいいのに。初心者や女性ユーザーは尻込みしてしまいそうですが軽い力で持ち上がるので簡単ですよ。

Pa161665
”いかにも”なフックが溶接されてます。
切り欠きじゃないのはコストダウンでしょうか。

Pa161667
取り外したスプラッシュのボルト。
テーパー状になっています。大抵のアルミホイールには適合する、はず。

さて、購入するスタッドレスタイヤですが東北在住なので当然のごとくブリザックです。「北海道・北東北で装着率No.1」「2台に1台はブリザック」という宣伝文句は伊達じゃないです。前車のスイフト、エスクード時代もスタッドレスタイヤはブリザックでした。そして実家の車もずっとブリザックです。値段は他社と比べると割高ですが信頼と実績を考えるなら選択肢はひとつ!

関連:ブリヂストン スタッドレスタイヤカタログ

安全に関わる物なので遠慮せず最新モデルのREVO GZを購入。

純正 185/60R15 84H

スタッドレス 175/65R15 84Q

前述したようにスプラッシュのタイヤは特殊なのでサイズを変更。カタログには同サイズが載ってますが冬道で速度を出すこともないし、コストパフォーマンスを考えればこっちがおすすめという店員さんのアドバイスにより。タイヤ幅が狭くなったかわりに接地面積が増えることになりました。走行時のフィーリングが間違いないく変りますがそもそもスタッドレスなので変化は避けられません。純正タイヤの乗り心地が好きだったので半年間は我慢です。ぐぬぬ・・・。

【タイヤの解説】

  • 175(タイヤ幅 175mm)
  • 65(扁平率)
  • R(ラジアルタイヤ)
  • 15(リム径15インチ)
  • 84(ロードインデックス 負荷能力500kg)
  • Q(最高速度 160km/h)

関連:ブリヂストン タイヤの基礎知識

気になるお値段は合計8万4000円でした。
エスクードは余裕で10万超えてましたが今回も結構高いかも。

  1. ブリザックREVO GZ 175/65R15 × 4本
  2. 同上用15インチアルミホイール × 4本
  3. 組み付け、交換工賃
  4. 夏タイヤ保管費用(半年分)

Pa171678
装着後。

Pa171672
ブリザック!

Pa171673
175/65R15 84Q

Pa171675
純正ボルトでも大丈夫でした。

Pa171677
最近のスタッドレスのトレッドパターンはすごいですね。
見るからに効きそうな気がします(ぉ

冬道走行の感想などは次回。
つづく?

|

« 高野崎 | トップページ | 月曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。北陸在住ちょびこと申します。
私もスプラッシュを今年購入しました。
スプラッシュつながりでお邪魔しました^^。
冬タイヤをサイズダウンした乗り心地はいかがですか?タイヤを購入するにあたりどうしようか悩んでいるんですが・・・。

投稿: ちょびこ | 2010年10月24日 (日) 15時01分

はじめまして~。

自分も今年の冬が初めてなのでまだ雪道を走ってないのですが乾燥路面は思ったより悪くないですよ。ちょっと走りが重くなった気がしますが十分許容範囲です。意外と良かったのは静粛性かな(スタッドレスにしては。それに純正タイヤはちょっとうるさいしね・・・)。

>北陸在住
冬に北陸旅行したことがありますがそちらも雪が大変ですよね(´・ω・`)

投稿: k1102 | 2010年10月24日 (日) 21時32分

またお邪魔しました。smile
お返事して頂きありがとうございます。
スプラッシュに乗ってひとつ気になることが・・・。 雨の日天井に雨があたる音うるさいような気がするのですが・・・sign02  
気になりませんか?

私は今年安比高原にスキーに行きました。
一番北に行ったのは十和田湖かな( ^ω^ )  
東北はどこに行っても食べ物はおいしいし、いい所ですよね。また行きたいなぁ  

投稿: ちょびこ | 2010年10月25日 (月) 21時57分

こんばんは!

雨音はあまり気にしてません。スプラッシュの価格帯なら普通かも。この微妙な安っぽさが外車らしくて好きですけどね(ぇ

>今年安比高原にスキー
自分は安比にはいつも行こうと思ってますが未だに行けずです。今年の冬こそはw
北陸も良いところですよー。能登半島一周したけどとても素敵な所でした。また行きたいですねhappy02

投稿: k1102 | 2010年10月26日 (火) 21時23分

はじめまして。
とても有益なスプラッシュ情報ありがとうございます。
私の新米ブログにこちらのブログを紹介させていただきます。
ご了承願いますです。

投稿: スプ太郎 | 2012年11月 7日 (水) 22時41分

はじめまして。

大した情報はありませんがお役に立てれば幸いですcoldsweats01

投稿: k1102 | 2012年11月 8日 (木) 07時40分

はじめまして。
スプラッシュを検索していて、行き当たりました。
ますますスプラッシュに惹かれていきます~
今、ジムニーH20年式に乗っています。
新車で購入、あと、1000キロ足らずで10万キロになります。
ここまで、距離を乗るとは考えてなくて、9年か11年はと思っていたのが、来年車検を受けるかどうするか・・と考えてしまっています。
もともとは、ジムニー好きで(四駆は必要ないのですが)購入し、楽しく通勤、遊びにと愛用していたのです。
が、次男が車酔いします。ジムニーのみで、他車は平気なのに・・・
で、来年夏に車検を受けず、買い替えるとしたらと考えていたところ、NBOXがいいかなと。
ところが、とてつもなく高い!!!
そこまでだして購入意欲はそそられず、まぁまた考えようと思っていた矢先に、オイル交換にスズキのディーラーで、スプラッシュをみました。
濃いブルーでした。
価格を見て、びっくり!!!
ナビつけて、諸費用入れても、NBOXの車両と変わらない。
さらに値引きを考えると安いのかなと。
いいですね~
軽四しか考えてなかったですが、スプラッシュなら、あんまり乗っていないし、
満足する車かなという気がしています。

長々と申し訳ないです。
これから、検討してみます。
また、お邪魔させてください。

投稿: みねきち | 2012年11月18日 (日) 20時20分

はじめましてhappy01

ジムニーいいですよね~。
コンパクトで走破性が高くて日本の林道にぴったりです。
日常でも使い勝手がいいし魅力的な車種です。
それにしても早くも10万kmとはすごい!

N-BOXは軽なのに積載性が高いところが気になります。
あの辺はスプラッシュより優れてるかも・・・。

スプラッシュの魅力は色々とありますがやはり”走り”の
部分がおすすめですね。日本車離れした乗り味が楽しいです。
街であまり見かけない希少性も所有欲が満たせます(笑

ぜひ一度試乗してから検討してみるといいと思いますよ。

投稿: k1102 | 2012年11月19日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/49767421

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・スプラッシュ特集 その4:

« 高野崎 | トップページ | 月曜日 »