« ホットスポットを表示するソフト | トップページ | 月曜日 »

2010年9月26日 (日)

ツーリング日和!

★17:50
でしたが色々とやってたら出遅れたので近場で終了。
今年あと何回乗れるかわからないのでもったいなかったです・・・。

青森~八甲田山~城ヶ倉大橋~黒石~浪岡~青森空港~青森

Dsc02258
城ヶ倉大橋

Dsc02260
八甲田山周辺は紅葉が始まってました。
グローブをしてても手先が冷たくなる季節になりました。

Dsc02261
素晴らしい秋晴れ。

Dsc02263
駐車場にあったタヌキの置物。
手ぬぐいが巻かれてるのがかわいい。

★21:02
ツーリングに出遅れたのは前夜サブ機のデスクトップPCにWindows7をインストールしてたからです。Windows7も発売から1年経ったことだしそろそろ移行しようと思い立ったのはいいのですがCPUとメモリを増設してたら時間がかかってしまい寝坊してしまいました・・・。

Dsc02244
64bit版のWindows7です。メイン機のノートPCも64bitなので迷わず選択。今まで64bitで不都合がなかったしこのご時世に32bit版もどうかな、と思います。メモリーは1GB×2。

Dsc02245
AMD AthlonⅡX4プロセッサ。
物理4コア、実クロック2.9GHzと高性能ですがL3キャッシュが搭載されていません。多少ボトルネックが出ることは覚悟の上です。そもそもマザーボードがSocket AM2なのでメモリ帯域幅が制限されるんですけどね(ぇ

Dsc02249
郡山時代に購入した某ショップブランドのPCです。
使い勝手がいいので気に入ってます。

Dsc02253
10年前は1GB×4枚など夢にも思いませんでした。
良い時代になったものです。

Dsc02254
PhenomX4 1.8GHzからの交換。Phenom自体はマルチコアで性能がいいのですがいかせん実クロックが低くて日常作業ではパフォーマンスが思ったより出ませんでした。そこで今回は高クロックのAthlonを採用。一応、4コアなので動画エンコードにも対応できると算段しています。

Dsc02257
クリーンインストールなう。

20100926_2

最近使っていたPCのベンチマーク。
交換前のPhenomⅡより3Dの性能が悪化しているのはドライバの相性もあるかも。OSもXPから7なのでそれも影響しているかもしれない。一応、整数演算と浮動小数点演算で10%ほど速度が向上しているみたいなので一安心。

|

« ホットスポットを表示するソフト | トップページ | 月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/49568219

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング日和!:

« ホットスポットを表示するソフト | トップページ | 月曜日 »