« お届け物 | トップページ | 青森ねぶた祭り »

2010年8月 1日 (日)

プチツーリング

★17:17
某バイクショップでオイル交換するなど。
所用があったので午後から遅めのツーリングしてきました。

20100801
本日の走行ルート。
田代平経由で十和田市に入り、みちのく有料道路で帰宅。
バイクで初めてみちのく有料道路を走りました。

Dsc01926
オイル交換したので心なしか調子が良い!
知名度が低いので人に説明するのに苦心する車種です。フルカウル、ハーフカウル、無しの3タイプがありますがその中でも乗っているノンカウルは特にマイナーかもしれません。一応、現行モデルなんですけどね・・・orz

山から降りてきたところで興味深い物を発見。

Dsc01922
雪中行軍案内者顕彰碑。

Dsc01921
八甲田山で遭難した青森第五連隊ではなく、弘前第三十一連隊の雪中行軍の案内役を讃える碑です。弘前隊は一人の犠牲者を出すこともなく突破成功したので案内役もかなり尽力したのではないかと思います。

Dsc01923
昭和初期まで雪中行軍の惨状を口外しなかったらしい。
律儀というか何と言うか明治生まれは人間が違いますね。

Dsc01925
案内人7名の名が刻まれています。
昭和6年8月建立。

|

« お届け物 | トップページ | 青森ねぶた祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/49030160

この記事へのトラックバック一覧です: プチツーリング:

« お届け物 | トップページ | 青森ねぶた祭り »