« 温泉ったー | トップページ | GW終了のお知らせ »

2010年5月 5日 (水)

スズキ・スプラッシュ特集 その3

スズキ4番目の世界戦略車「スプラッシュ」を紹介。

エクステリア編はこちら
インテリア編はこちら

納車から走行距離が1000kmを越えました。

1000kmと言えばドライブ好きなら1回の旅行で軽く走りきってしまうほどの短距離ですが実力をはっきりと確認することができました。その魅力は何と言っても走行性能の高さです。他社メーカーの同クラスとは段違いの1,2クラス上の足回りが大変素晴らしい。最近の車は足回りがやわらかすぎて嫌になりますがスプラッシュは欧州基準の硬めのセッティングでワインディングや高速走行時の安定性は目を見張るものがあります。ミニバンのふにゃふにゃした足回りに慣れている人には衝撃的かも。

>石畳路走行や、日本では考えられないような連続高速走行、
>高速でのコーナリングやブレーキングが、普通に行われています。
>そんな厳しい条件下でも安定して いて、きびきびと気持ちよく走り、
>乗り心地も良好であること

スプラッシュ スペシャルサイト・エンジニアメッセージより

ドイツのアウトバーンやスペインのワインディングロードで徹底的に走り込みを行っているとのこと。車体はスイフトベースなので基本性能の高さは織り込み済みですがさらにスプラッシュに最適なセッティングが施されています。こういう真面目な作りはまさにドイツ車といった感じでしょうか。車としての基本的なところを大事にしているところに好感が持てます。

スプラッシュに搭載されているエンジンは1.2Lのスイフトと同型。
以前、1.3Lの新型NEWスイフトに乗っていましたが、100cc少ないにも関わらず、同等かそれ以上のパワーを感じました。低速でのトルク重視にしているらしくストップ&ゴーの多い日本の使用環境に合っていると思います。コーナーからの立ち上がりが早いので山道を探索することが多い旅行好きな人にもおすすめ出来ます。


余談だけど「新型NEWスイフト」の”新型NEW”という「頭痛が痛い」的なおかしい日本語は当時のスズキが勢い余ってやってしまったとのこと。スズキ起死回生の新車だったので相当な熱い想いがあったのでしょう・・・。

1.2LとCVTの組み合わせは日本独自。
販売される普通車の殆どがAT車という状況では仕方ありませんがMTも選択したいところ。MT車を望むユーザーも結構いると思うのでスズキには頑張ってもらいたい。初めてのCVT車ということで色々と不安がありましたが乗ってみると普通のAT車とあまり変りありませんでした。クリープ現象も弱いけどちゃんとあります。加速力も思ったほど悪くないし、アクセルを踏み込んでも騒音が少ないのが良いところです。

高速道路での走行もこのクラスにしては優れています。前述した足回りのおかげで非常に安定して実に気持ちが良い走りができます。反面、1200ccという小排気量なので長距離のドライブは不向きといかないまでも若干劣るような気がします(もちろん、出来ないわけでないし、他社コンパクトに比べれば格段に快適)。個人的な意見を言えば、長距離を走るためには2000ccを越える中級車以上の車が必要だと思います。エンジンの騒音やロードノイズなどの積み重ねが疲れの原因になりますし、上り坂での頻繁なアクセルの踏み込みもストレスが溜まります。そういうわけで長距離を運転する人はちゃんとしたツアラータイプをおすすめしておきます。

ネット上の評判では高速走行も評判がいいのですがあくまでスペック的な面ということではないでしょうか。日常的なユーティリティーや運転のし易さを評価すればむしろスプラッシュは街乗りが似合う車だと思います。

総評:

良くも悪くも外車。外車、兎に角これにつきます。
作りが雑なところもあるけど走りは本格派だしデザインもヨーロッパ風味でかっこいい。トータルのパッケージで考えればスイフトに負けてますが、キラリと光るものを持っている、そんな車だと思います。値段も全体的なクォリティーを考えれば高めですが欧州車の質の高さを日本に持ち込んだスズキの心意気を評価すればこそ。ちょっと興味が出た人はまずは試乗してみてから考えてみるといいと思います。
きっと気に入りますよΣ d(ゝω・)グッ

エクステリア ★★★★☆

インテリア  ★★★☆☆

走行性能  ★★★★★

燃費 ★★★☆☆

装備 ★★☆☆☆

価格 ★★★☆☆

総合評価 ★★★★☆

おまけ:

スプラッシュの取扱説明書!

P4241323

P4241324

別冊でカラー刷りの「クイックガイド」が付属。
家電っぽい(笑

P4241326

分かり易く書かれていました。

P4241327
>軽油は使用できません
”軽”だから軽自動車に軽油が給油される世の中ですからね・・・。

スプラッシュ特集 その4「スタッドレスタイヤ編」につづく

|

« 温泉ったー | トップページ | GW終了のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/48273171

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・スプラッシュ特集 その3:

« 温泉ったー | トップページ | GW終了のお知らせ »