« 春の遠野巡り | トップページ | 温泉ったー »

2010年5月 3日 (月)

十三湖

期間:2010年5月3日
場所:青森県・十三湖

十三湖方面へショートドライブしてきました。

関連:道の駅「十三湖高原」

20100503_01
本日の走行ルート。
赤印は出発点と主な滞在地。

Dsc01754

十三湖。

Dsc01752

風が強かったので波立ってました。

Dsc01755

吉田松陰遊賞之碑。
1851年に吉田松陰が訪れて「真に好風景なり・・」と記したとのこと。

Dsc01758

道の駅「十三湖」。

Dsc01757

牛をモチーフにした建物。かわいい。

Dsc01759

5月なので鯉のぼり。右は展望台になってます。

Dsc01760

駐車場は若干狭い。

Dsc01763

展望台から牧場と十三湖。
爽やかな風が吹き抜けます・・・。

十三湖から南下して高山稲荷神社へ。

Dsc01773

県道をまたぐ大鳥居が目印。

Dsc01774

この近辺にしてはかなりの規模。
地元民からの信仰も厚そうである。

Dsc01776

参道。

Dsc01777

寄進の灯籠には秋田県からというものも。

Dsc01779

拝殿。

神社から県道をさらに南下。

Dsc01780

平滝沼公園でひとやすみ。

Dsc01783

津軽の桜は今が満開。
公園一円に桜が咲き誇っていました。

Dsc01781

数年ぶりに満開の桜を見た気がする。

Dsc01788

あまり混雑していなくて穴場的雰囲気です。

Dsc01786

松の大木。

Dsc01785

江戸期に平滝という開拓部落が作られたが強い西風と飛砂のため次第に衰退し、1725年(享保10年)に村人が現在の平滝へ移住して廃村となったとのこと。この松の木は当時の庭木だったと考えられている。

五所川原~津軽道~大釈迦~R7~青森で帰着。

|

« 春の遠野巡り | トップページ | 温泉ったー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/48255807

この記事へのトラックバック一覧です: 十三湖:

« 春の遠野巡り | トップページ | 温泉ったー »