« スズキ・スプラッシュ特集 その1 | トップページ | GWはじまた »

2010年4月29日 (木)

スズキ・スプラッシュ特集 その2

エクステリア編はこちら

スプラッシュは正真正銘のハンガリー産の欧州車です。乗ってみるとまず良くも悪くも外車だなー、というのを感じるのがインテリアです。世界戦略車のスイフト、エスクードは従来のスズキ車とは一転して内装も質感の高いものが採用されていましたが、今回は簡素な作りとなっています。最近のトヨタ車並のチープさをイメージしていただければと思います。ただし、トヨタ車が必要以上のコスト削減のせいなのに対して、スプラッシュは”道具”として不必要なものを削った結果というのは大きな違いです。そのためスプラッシュにはヴィッツパッソのような何時使うのかわからない無駄な収納はありません。全て必要最小限かつ有効利用できる配置となっています。

乗り手のことを考えた世界戦略車とコスト削減しか頭にないトヨタ車では根本的に車としての性能が違います。そこがトヨタ車がRubbishと評される所以なのかもしれません。

日本版はワングレードなので全車共通装備です(限定車除く)。海外だと色々バリエーションがあるようですね。エンジン形式やAT or MTはもちろんESP装備だったり日本にも導入して欲しいものもあります。さらにカラーバリエーションも若干日本と異なるようです。ちなみに海外名は「アギーラ」。以前、スズキに資本参加していたGMグループのオペルから販売されています。

関連:オペル・ドイツ Agila

全車オーディオレスです。
カーナビはエスクードから移設しました。

P4181236
ステアリングスイッチが欲しいです。ぐぬぬ・・・
エアコンはマニュアル式。エスクードはオートエアコンでしたが実際使ってると別にオートの必要性はあまり感じなかったし特に不満はありません。ダイヤルは回すと「カチッカチッ」とクリック感があります。個人的にこういうクリック感は大事にしている。

 

P4181234

シフトレバーはゲート式。しかしよくゲートパターンを見ていただきたい。
何か違和感を感じないだろうか?

実は左ハンドル仕様車のパターンを使い回ししているのだ(ぇ

左手でガチャガチャ操作していると微妙な違和感です(苦笑
慣れなんでしょうけどスイフト等から乗り換える人は要注意。それよりもNレンジとDレンジの間隔が狭いのが気になります。もう少し幅を広く取ったほうが誤操作を防げる気がします。またCVT車なのでセカンドのSレンジ、ローのLレンジがあります。CVTの特性なのかSレンジに入れた瞬間にシフトダウンします。AT車だと多少タイムラグがあって思い通りの操作にならないのですがこの辺は良いところなのかもしれません。

P4181235

日本限定のカップホルダー。
既に動画で見た人も多いかと。スズキ苦心の一作です(w

P4181233

メーターは大型の単眼式。視認性はGood!
フォントが読みやすく警告マークの配置も適正だと思います。

P4181257

中央の液晶がトリップメータです。他に時計と温度計、燃費が表示されます。世界戦略車には必ず装備される「温度計」が役に立ちます。北国だと路面の凍結具合を察知することは非常に重要です。あと、燃費計は100kmあたりの燃費が表示されます。今のところ「6.3L/100km」と表示されているので燃費は約15.8km/Lのようです。CVTに不利な高速走行が多いので下道中心ならもう少し伸ばせそうです。

P4181244

運転席から。
アイポイントが高いので見晴らしが良く、運転しやすい。

P4181237

後方視界。良くも悪くもなく普通。
後部座席のヘッドレストに注目。このクラスで人数分の”まともな”ヘッドレストを付けている日本車なんてそうそうありませんよ。この辺はヨーロッパらしい安全意識の高さを感じられて好きですね。後述するけど全席3点式シートベルトなも特筆!

P4181239

ダッシュボード。

P4181241

運転席側。
リモコンドアミラーと全席のパワーウィンド、ドアロック操作ができます。足下の地図ポケットが小さいのが玉に瑕。ツーリングマップル程度しか入れておけません。

P4181240

サイドミラーの視認性も問題なし。

P4181248

ヘッドライトのレベライザー。1人乗車の時は「0」選択。
フォグランプ装着車はここにスイッチが付きます。

P4181247

アクセルペダル等。
フットレストは当然標準装備。

P4181245

後部中央座席のシートベルトはルーフに格納されています。
使うときに引き出します。

P4181246

引き出したシートベルトを金具に固定。

P4181250

ラゲッジルームは見た目よりも広いです。
エスクードに積んでいたRV-BOXも収まりました。

P4181251

そして、ラゲッジルーム下の防水ボックスの容量も大きい。RV-BOXの中身が全部収まってしまいました。後部座席もフルフラットになるしスプラッシュの積載性能はかなりいいと思います。日常の買い物なら大活躍すること間違いなし。

P4181253

ラゲッジルームランプ。
夜は地味に役立ちます。

P4181249

リアハッチも大きく開くので積み卸しし易い。
日常での使い勝手が十分考慮されており素晴らしい!

P4181258

ネット上で高い評価を得ているシート。
堅めの座り心地と抜群のホールド性があります。体格の良い欧米人にもぴったりでしょう。ただ、どちらかというと痩せ気味の自分にはもう少し柔らかめのほうが良かったです。おしりの肉が薄い日本人にはちょっと硬いような・・・(ピザ気味な人はおk)。

P4181259

昔ながらのサイドブレーキ。
足で踏むタイプは間違って踏みそうでどうしても好きになれません(逆に坂道発進するときにどうやってサイド引くのでしょうか・・・?)。

P4181254

ダッシュボード拡大。
エンボス加工されていてアクセントになってます。

P4181243

後部座席から。

 

走行性能編へつづく

|

« スズキ・スプラッシュ特集 その1 | トップページ | GWはじまた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!僕もこの12月にスプラッシュオーナーになりました。
このサイトを参考にさせていただきました!ありがとうございます。

ちなみに燃費表示ですが、瞬間燃費モードでボタン長押しすると km/l 表示に変わりますよ〜(マニュアルに書いてあります)

こんどタコメーターつけます。ではでは。

投稿: おたくマニアセブン。 | 2010年12月18日 (土) 22時37分

はじめましてhappy02

>サイトを参考にさせていただきました
お役に立てたようで幸いです。
燃費計は長押しで変化するんですか!
今度試してみます。

投稿: k1102 | 2010年12月19日 (日) 19時07分

スプラッシュを購入して1年半になります。その前はクラッシックミニ1300クーパーに乗っていましたが、長崎で働く事になりメンテナンスの問題で泣く泣く手放し、スプラッシュを購入九州⇔東京をもう3回こなしました。最高燃費は16.4kmを記録!長距離でも十分使えます。私はスズキのエンブレムをすべて外し、オペル仕様で乗っています。タイヤはゴルフⅢで使っていた7J15+195・50.を履いていましたが、今はノーマルです。とにかく良く走ります、1500スポーツが欲しいです。

投稿: アギちゃん | 2011年1月11日 (火) 00時09分

こんにちは!

九州~東京間の移動すごいですね。自分なら尻込みしてしまいそうです。
燃費がいいところは自分も気に入ってます。

>エンブレムをすべて外し
エンブレムが無いと誰もスズキの車とわからなそうですね(笑)

投稿: k1102 | 2011年1月11日 (火) 21時56分

こんにちは。
今、スプラッシュを購入しようと検討している者です。
近いうち、試乗にも行こうかと考えているのですが…

一番気になるのが、ラゲッジルームの広さです。
この記事で書いている「エスクードに積んでいたRV-BOXも収まりました」と書いていらっしゃいますが、どれぐらいの大きさのRV-BOXですか?
お手数ですが、大ざっぱな数字で構いませんので、教えて下さりますと嬉しいです(もちろんミニバンみたいな大きさを期待している訳ではないので、たくさん荷物を運びたいのではないのですが)

投稿: ぽっちゃん | 2011年2月19日 (土) 17時53分

こんにちは!

RV-BOXのサイズは幅90cm×奥行き40cm×高さ15.5cmです。
偶然ですがスプラッシュにぴったりでした。
現在はラゲッジルームが狭くなるので車から降ろしてあります。
上方向のスペースが少ないので背の高い物を積む際はトノカバーを外すなど工夫が必要です。

荷室は日常の買い物には十分ですがゴルフバックなど大型の荷物は不向きだと思います。
試乗する際は後席も倒して使い勝手を確認してみてはいかがでしょうか?

投稿: k1102 | 2011年2月19日 (土) 21時48分

k1102様

ラゲッジルームの大きさ情報ありがとうございます!
想像していたよりも広そうです。
また気になることが出てきたら、教えて頂いてもいいですか?
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

投稿: ぽっちゃん | 2011年2月20日 (日) 09時16分

こんにちは、思わずコメントします。
私も同じ色のスプラッシュを所有しています。
特に高速の走行と、後部座席の視界の良さがお気に入りです。
世の中にあまりは走っていなく、しかし、中古市場でも安値で放置状態、オークションでも値があがりません。よって、オークションで購入が一番お買い得です。
ざまざまな車を乗ってきましたが、この車は買いです。理由は、まず走行安定性が良い、運転しやすい、剛性が高いからです。
と乱文失礼しました。
同じ、スプラッシュ乗りとして気が通じ合うyのではと思ってます。

投稿: 滋賀すぷららっしゅ | 2012年12月23日 (日) 17時07分

こんにちは!

スプラッシュは中古で安く手に入るのも魅力ですね。
あまり良さが知られていないのは残念ですが、
ユーザーの間では押し並べて好評なのは地味だけどすごいことだと思いますhappy01

投稿: k1102 | 2012年12月23日 (日) 17時32分

こんなサイトあったんですね。スプラッシュ愛好者のオッサンですが、夜間めったに乗らないワタクシがふと気になってメーカーサイトを調べてる途中で、こちらに出会いました。
スプラッシュ4型所有してますが、夜間の単眼スピードメーターって赤い針と時速数字だけが赤く光るだけでしたっけ?
昼間の白いメーター盤のイメージがあって、夜間に乗車すると何やらメーター回りが真っ黒?針や数字は赤く浮かび上がっているもののすごく暗い感じがして、透過照明のダイオードかLEDか切れたのかな?って考え込んでしましました。イメージでは薄赤く透過照明があったような?普段意識した事なく、メーカーに聞いても「スプラッシュの夜間なんてどう?」と言われそうで?愛好者の方回答いただければ?

投稿: issy | 2014年11月 6日 (木) 12時49分

こんにちは!

スピードメーターは針と文字だけが赤く光ります。
最近主流の常時発光タイプと比べると暗いかもしれませんねcoldsweats01

投稿: k1102 | 2014年11月30日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/48217531

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・スプラッシュ特集 その2:

« スズキ・スプラッシュ特集 その1 | トップページ | GWはじまた »