« 迫り来る来年度・・・ | トップページ | 気が付いたら新年度 »

2010年4月 3日 (土)

GPS-CS3KのログをCSV形式に変換するソフト

ソニー製GPSユニットGPS-CS3K のログをCSV形式に変換するソフト。

CSV形式に変換することで付属のSuperMappleDigitalで読み込めます。旧型のGPS-CS1Kに付属していた古いSuperMappleはバンドルソフトながら一度CSV形式に変換しないと読み込めないという謎仕様だったので作りました(GPS-CS3Kでは改善されている?)。このユニットのGPSデータは一般的なNMEA-0183フォーマットで記録されていることは周知の事実です。色々と楽しめるので興味がある人は自分でスクリプトを書いてみるといいかも。

独自仕様として白地図へのルート描画が出来ます。GoogleMapほど複雑な情報は不要、軌跡を見ただけで走行ルートを把握できるよ!というドライブ好きのために作りました。俺得の機能なんですけどね。

ソフト名:RouteLogViewer
バージョン:0.2.2(BETA)
公開日:2010年4月3日
作者:k1102

「rlv_v022.zip」をダウンロード

主な機能

  • GPS-CS1KおよびCS3Kデータの読み込み
  • CSV形式への変換
  • 簡易グラフ表示
  • 白地図への描画機能
  • GoogleMap表示機能

※白地図への描画機能は緯度経度の設定が必要です

GPS-CS3Kには取得したGPSデータの時刻の秒の単位が60を超える(秒の部分が桁上がりせず60,90などと出力される)バグがあります。一応、そのデータは無視するように対策してあります。最近のものは修正されているのかもしれんが初期ロットには間違いなくあるので各種ソフトを利用している方は要注意です。

20100403_00
白地図に軌跡を描画

20100403_01
青森から帰省した際のデータ

20100403_03
GPSデータを一覧表示

20100403_04
簡易グラフ機能

20100403_02
GoogleMap表示機能。

CSV形式の他にKML形式でも書き出せます。Google Eartthで活用するなどご自由に。この辺はまだ試作段階だし、将来的に拡張していくかも不明。ぶっちゃけGoogleのサービスと連携するような高度な機能は他作者様の優れたソフトを使うべきです。

|

« 迫り来る来年度・・・ | トップページ | 気が付いたら新年度 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私はNikonのD90を使っているのですが
最近、グーグルマイマップに自分が撮影した画像を載せているんですが自分のカメラにGPS機能がないため自分で写真1枚1枚に位置情報を記憶させているのでGPSユニットを購入検討しています。
この記事を読んでGPSで使える機能が色々あるんですね。

投稿: mugi321 | 2011年5月 4日 (水) 09時54分

こんにちは!

>D90
おお!いいカメラですよね。
私はα55にするかD90にするかですごく迷いましたw

確かNikonだとアクセサリーシューに付ける純正品もあったと思います。

色々なメーカーからGPSユニットが発売されてますが
写真に位置情報を付加する他に走行ルートも記録できて楽しいですよ

投稿: k1102 | 2011年5月 4日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/47982386

この記事へのトラックバック一覧です: GPS-CS3KのログをCSV形式に変換するソフト:

« 迫り来る来年度・・・ | トップページ | 気が付いたら新年度 »