« 本日のお買い上げ | トップページ | 燃料切れ »

2010年3月23日 (火)

Blu-ray ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第1巻

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のBlu-ray1巻が届きました。

今朝方、最終回が放送され色々と物議を醸しているようですが個人的に今期No.1作品だと思ってるので買いました。作画も安定しているし、終末的な世界感とかタケミカヅチみたいな失われた超テクノロジーとかぐっとくる内容だったので。

Dsc01741
DVDは買う気がしないけどBlu-rayはついつい買ってしまいます。
高画質ソースを手元に置きたいというのは自然な欲求ですよね・・・。

Dsc01742
特典盛りだくさん。
三方背ケースの質感が割と良いと思う。ブックレットは一般的な厚さですが登場人物紹介が載ってます。イベント応募券はあんまり興味なし。

Dsc01743
中身のケース。
ジャケットがリバーシブルになってます。裏が岸田メル絵。

Dsc01744
Blu-rayレーベル。意外と地味でした。

Dsc01745
青いのはキャラソンCD。
iTunesで読み込んだらまだ曲名登録されてませんでした。

Dsc01746
ポストカード。
個人的に作画はけいおん!風にして正解だったと思う。メル絵をベースにしてたら荒が目立ってしまうような気がします。イメージイラストとしては良いけど。

超電磁砲は1クール目しかAmazonで予約してないので来月からはソラノヲトだけが楽しみです。アニメが全く放送されない地方在住なのでほんとAmazon様様ですよ。

Dsc01747
MPEG4-AVCエンコーディングされた1920×1080pソースなので文句なしの高画質。DVDならぼやけてしまうような細い輪郭もくっきりです。最大40Mbpsの帯域があるので動きの激しいシーンもノイズの無い鮮明が画像が楽しめます。
すごい、Blu-rayすごい!

Dsc01748
BD-J採用(Blu-ray用のJava)の恩恵のひとつに再生中のポップアップメニューがあります。従来のDVDではいちいちトップメニューに戻ってチャプター選択していたけど、BDなら映像を見ながら好きなシーンに移れます。非常に便利です。

Dsc01749
緻密な背景作画が好評の本作もBlu-rayなら存分に堪能できます。BD再生機もピンキリですが安いプレイヤーは発色やシャープネスが悪いので注意。パイオニアのBDP-LX52で視聴していますが再生専用機ということもあり鮮やかな発色、自然な階調など十分満足のできるクォリティーです。最高の環境で楽しむためにテレビだけではなくBDプレイヤーにも目を向けていただきたいところ。

Dsc01750
あいじょー、ゆーじょー、おもいーかーさーねてー

このEDが結構好きだったり。
短いながらもストーリーを感じて上手くまとめてると思います。

|

« 本日のお買い上げ | トップページ | 燃料切れ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183913/47891024

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-ray ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第1巻:

« 本日のお買い上げ | トップページ | 燃料切れ »