2017年3月12日 (日)

ウォークマンとiTunesを同期するソフトその4

iTunesのプレイリストを読み込んでウォークマンに同期転送するソフトです。詳細はこちらから。

今回はバグ修正版です。

ソフト名:AFTransfer
バージョン:ver.1.0.4
対応OS:Windows 7,8,10(.NET Framework4.5以上必須)
公開日:2017年3月1日
作者:k1102
種別:フリーウェア

ダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

ウォークマンとiTunesを同期するソフトその3

iTunesのプレイリストを読み込んでウォークマンに同期転送するソフトです。詳細はこちらから。

ウォークマンやリムーバブルメディア以外のデバイスでのミラーリング(プレイリスト外の曲を削除)を無効化しました。全ファイル削除の危険性があまりにも大きすぎるので。

試験等でHDDに転送したい時は設定ファイルを編集すれば有効化できます。

ソフト名:AFTransfer
バージョン:ver.1.0.3
対応OS:Windows 7,8,10(.NET Framework4.5以上必須)
公開日:2017年2月20日
作者:k1102
種別:フリーウェア

ダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ウォークマンとiTunesを同期するソフトその2

iTunesのプレイリストを読み込んでウォークマンに同期転送するソフトです。詳細はこちらから。終了時にチェックしていたプレイリストを記憶するオプションを追加しました。トップレートなど毎回転送するプレイリストは決まっているので。

他に些細なバグ修正しました。

ソフト名:AFTransfer
バージョン:ver.1.0.1
対応OS:Windows 7,8,10(.NET Framework4.5以上必須)
公開日:2017年2月5日
作者:k1102
種別:フリーウェア

ダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ウォークマンNW-A30シリーズとiTunesを同期するソフト

ウォークマン2016年冬モデルのA30シリーズ「NW-A35」を購入しました。iPodよりも断然高音質だし強力なノイズキャンセリングのおかげで電車の中でも快適に音楽を楽しめます。

でも、普段はiTunesで音楽ファイルを管理しているのでウォークマンと連携できればもっと便利になるはずです。ソニー純正のMedia Goは使い勝手が悪いし、かといって毎回ドラッグアンドドロップでファイルをコピーするのは面倒です。しかも公式サイトに書かれているiTunesからドラッグアンドドロップの方法は曲単位でのコピーです。個人的にプレイリスト単位でコピーしたいという考えがありました。

そこで、iTunesのプレイリストを読み込んでウォークマンに同期転送するソフトを作成することにしました。同時にウォークマン本体にプレイリストを登録できるのでiTunesと効率よく連携できると思います。また、差分コピーとミラーリング(プレイリストに対して)ができるのでスマートプレイリストを転送するのに最適です。

概要:

ソフト名:AFTransfer
バージョン:ver.1.0.0
対応OS:Windows 7,8,10(.NET Framework4.5以上必須)
公開日:2017年1月27日
作者:k1102
種別:フリーウェア

ダウンロードはこちらから。

使用方法:

(1)メニュー「編集」→「設定」からiTunes Music Library.xmlと出力先を指定してください。
(2)転送条件を指定してください。
(3)OKをクリックしメイン画面に戻ります。
(4)正しく設定されているとプレイリストが読み込まれます。
(5)プレイリストを選択後、「転送」ボタンをクリックします。
(6)ファイルのコピーが始まります。

操作は難しくないと思います。管理している曲数が多いと読込みに時間がかかるかもしれません。動作確認機種はNW-A35です。USBマスストレージクラスに対応したデバイスへの転送ソフトとしても活用できると思います。

ちなみにiTunesのライブラリファイルはiTunesの設定オプションからチェックを入れないと利用できないのでご注意下さい(最近のバージョンからみたいです)。

Itunes_001
iTunes Music Library.xmlの出力方法です。

以下、スクリーンショット。

Aft_004

Aft_002

おまけ:

NW-A35製品レビュー

ウォークマン2016年冬モデルのNW-A35です。容量は16GBでヘッドフォンが付属しないモデルとなります。ヨドバシカメラで2万円でした。

音質補正は以下の設定にしています。

  • DSEE HX オン
  • ダイナミックノーマライザー オン

Clear Audio+とクリアフェーズは強調しすぎな感じがしたのでオフで聞いています。自宅ではノイズキャンセリングもオフです。音質は解像感が高く、1回試聴しただけで明らかにiPodよりも優れていることが実感できます。

時計すらないストイックなデジタルオーディオプレイヤーですが値段並の満足感はありますね。やや不満があるところは、タッチパネルの反応が悪いこととボタンの操作性が悪いところ。ハードキーは側面よりも今まで通り正面に配置したほうが良かったと思います。

Dsc02357

同時購入したオプション品。

Dsc02363

シリコンジャケット「CKM-NWA30」です。
ボタン操作性が悪化するのであまりおすすめできません。

Dsc02361

ノイズキャンセリングイヤホン「MDR-NWNC33」です。
ハイレゾは不要ですがノイズキャンセルは必須だったのでこちらを購入してみました。価格も4000円とハイレゾヘッドフォンの半額です。

廉価版の感じは全くなくて音質良好です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

大腸内視鏡検査を受けた話

会社の健康診断で便潜血がひっかかって病院で再検査を受けた話。

社会人になってから毎年健康診断を受けていましたが、再検査になったのはこれが初めてでかなりショックでした。

当然、大腸内視鏡などしたこともなかったので検査は不安でしかたありませんでした。また、前日に食べた物や便秘気味で肛門がちょっと切れたというのが原因で便潜血になることもあるそうです。私は30代前半なので大腸がんなど異常が見つかるケースは稀らしく、自分自身も全く自覚症状がなく、「異常は無い」と確信してたいので検査が本当に嫌でしかたありませんでした・・・。

そこで、後学のためにメモを残します。

若くして大腸内視鏡検査を受けるはめになった人の参考になれば。

■準備編

まず、内視鏡検査は当日すぐには受けられません。事前に病院で診察を受けて、注意事項や検査に必要な薬を受け取ります。

ちなみに健康診断の再検査は保険適用になります。

■前日編

腸内をきれいにするために前日から食事制限があります。
私の場合は病院から写真の専用食を処方されました。

20160924_211217000_ios
「ダルムスペース リッチⅢ」

消化の良い食事を1日分パックした製品。
これは保険適用外で約1,600円でした。

朝:和風おかゆ

昼:中華風おかゆ

夕:コーンポタージュ

間食:粉末リンゴジュース、粉末オレンジジュース、カロリーメイト的なもの

味は悪くなかったし消化によさそうな感じでした。

前日は19時以降の食事厳禁でした。水は可。

21時にラキソベロン内容液10mlという目薬みたいな容器の薬を水に溶かして服用。これは下剤だそうです。未明に便意を感じすっきり出す物が出ました。(ただし、夜中にトイレに行くことになったので寝不足に・・・)

■当日編

当然ですが朝食は食べません。

朝の7時から「ニフレック」という経口腸管洗浄剤を服用します。写真のようなポリ袋に粉末が入っていて、これを2リットルの水に溶かして飲みます。飲むペースは2時間で2リットルとのこと。

不味いことで悪名高いですが実際不味いです(苦笑)

臭いはポカリスエットみたいで、最初は大丈夫かなと思いますが、口に入れると生臭さというか得体の知れない不味さです。2リットルを飲むのは骨が折れました。

20160925_215816000_ios

1リットル飲むと最初の便通が来ました。

2リットル飲む間に4,5回はトイレに行きました。
すると最後のほうは水みたいな便が出るだけになります。
確かに腸内が洗浄されてるなーという印象でした。

しばらくすると便意も落ち着いてきます。

予約した診察時間に病院へ移動。

本日の健康状態など簡単な問診を受けてから検査室へ。

<検査の流れ>

  1. 検査用のパンツ(おしりに穴が開いている。使い捨て)に着替え。
  2. ベッドに仰向けに寝かせられる。
  3. 腸の働きを抑えるという薬を筋肉注射(肩)。副作用で口が渇く。
  4. 横向きに体位を変更。基本は横向きだそうです。
  5. 先生登場。肛門の診察をされる。痛い。
  6. 肛門の周りにゼリー状の薬剤を塗られる。
  7. 内視鏡挿入。入れた瞬間はちょっと痛い。
  8. 検査中に3,4回横向きと仰向けを入れ替える。
  9. 腸の曲がりを通過する時が痛い。
  10. 5分~10分くらいで検査終了。結果、異常なし。

空気を入れて腸を膨らませながら入れるのでお腹がが張ります。腸の曲がっている部分はどうしても痛くなるらしく、通過時はズキズキしました。

上手な先生だったのか他の人が言うような”死ぬほどの痛み”はありませんでした。ただ、腸の中でケーブルが動いているのがわかるので気持ち悪くて仕方ありませんでした。ケーブルを引き抜く時はそれほど痛みはありません。

内視鏡検査後にまた診察室で簡単な説明を受けて終了。

初めてだったので緊張と不安で一杯だったのでどっと疲れました。
もうしばらく大腸内視鏡検査はしたくありません・・・。

<検査費用>

保険適用で約5,000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

GPS-CS3KのログをCSV形式に変換するソフト その13

ソニー製GPSロガーのデータをCSVやKMLに変換します。

ソフト名:RouteLogConverter
バージョン:ver.1.1.6
公開日:2016年7月25日
作者:k1102

「rlc_v_1_1_6.zip」をダウンロード

データトリム機能に範囲指定を追加しました。

20160725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

GPS-CS3KのログをCSV形式に変換するソフト その12

ソニー製GPSロガーのデータをCSVやKMLに変換します。

ソフト名:RouteLogConverter
バージョン:ver.1.1.5
公開日:2016年6月25日
作者:k1102

「rlc_v_1_1_5.zip」をダウンロード

前回からの変更点

  • 積算距離と総上昇量の計算を追加

距離を計算するメッソドはかなり昔から実装していました。

ただ、今までは自動車で移動したGPSログを取得するのが目的だったので、移動距離はオドメーターでわかるし、必要ないと思ってました。

最近は登山のログがメインになってるので、そうすると歩いた距離が知りたくなります。お蔵入りしていた機能を使って、歩いた距離が簡単にわかるようにしてみました。

距離は緯度経度を平面直角座標系に変換して行います。ただし、浮動小数点型変数の丸め誤差や子午線弧長の計算で使う定数の桁数により誤差が生じています。でも、測量じゃないし、そこまでシビアに計算する必要はないと思うのでご了承下さい・・・。

20160624_1
総上昇量はアップダウンの繰り返しで、トータルどれくらいの高さを登ったかということ。

20160624_2
微少区間の距離計算なので縮尺率が多少おかしくても影響しません。
通常時は自動選択でいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

サポート情報公開

今まで公開した自作ソフトをまとめたサイトを作成しました。

自作ソフトのサポート情報

20160625

最新版のダウンロードができます。

FAQ形式のサポートがあるので、
ご質問があればこちらでも受け付けようと思います。

引き続きブログにも最新版を掲載するのでお好みでご覧下さいcoldsweats01

余談。

このサイトは、現在のところRouteLogConverterのみが対応している、更新通知サーバーの役割を持っています。PHPとRDBを利用したCRUDシステムなので簡単にメッセージの登録と配信が行えるようになっています。

自作ソフトなので仕事や趣味の間に簡単に作業できるようにと思って作りました。

欲しいものを手軽に作れるというのが自作ソフトの醍醐味ですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

GPS-CS3KのログをCSV形式に変換するソフト その11

ソニー製GPSロガーのデータをCSVやKMLに変換します。

ソフト名:RouteLogConverter
バージョン:ver.1.1.4
公開日:2016年5月29日
作者:k1102

「rlc_v_1_1_4.zip」をダウンロード

前回からの改良点

  • 更新通知機能を追加

インターネット経由でサーバーから更新版の有無やお知らせを取得する機能を追加しました。自作ソフトという性格上、頻繁に更新したりするわけではないので不要な機能なんですが、勉強のため追加しました。この経験が後々の開発に役立つ(?)と思います。

でも、毎回サーバーに接続しにいくと使いづらいですよね。
オプションで起動時の更新チェックをOFFにできますcoldsweats01

以下、スクリーンショット。

20160529_01
右下のステータスアイコンを変更しました。
実は旧バージョンでもネットワーク状況を通知してました。
誰も気にしてなかったと思いますが・・・。

20160529_02
通知サーバーに接続して更新版を確認します。

20160529_03
新着情報があるとアイコンが赤くなります。
既読になると再びグレー表示になります。

※ネットワークアダプタが無効の場合はdisableになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

献血の記録を管理するソフト その5

献血結果を記録するソフトをバージョンアップしました。

ソフト名:献血記録ノート2016
バージョン:ver.1.1.2
公開日:2016年5月22日
作者:k1102

「kenketsum_v_1_1_2.zip」をダウンロード

バグ修正版です。機能の追加はありません。

修正箇所:

データ修正画面で採血種類が入力済みデータと連動しない。
ページ送りをすると採血種類が空白になるという割と致命的なバグでしたweep

旧ファイルとの互換性のため思ったようなコードが書けなかったのでまだバグがあるかもしれません。適宜修正するつもりなので不具合があればお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«献血の記録を管理するソフト その4